

卒業式

こんにちはー大福です(*^◯^*)
こないだ、学校の卒業式と謝恩会がありました( ´ ▽ ` )ノ
卒業式では、外部の講師の方々もお越し頂き久々にお顔がみられ、机上での勉強を懐かしく思い出しました。
一人ずつ卒業証書を頂き、あー本当にこれでおしまいなんだなぁー。がんばったなぁー。皆と会えなくなるんだなぁー。皆でがんばったよなぁー。って感じたら目頭が熱くなりました。

母親も卒業式に来てくれたのですが、母も看護学校に行くって聞いた時は心配したし3年も長いと思っていたけど、あっという間だったね。と言ってくれました。


卒業式の後、皆でおめかししてホテルでの謝恩会。
大福もドレス👗を来ていきました。
現役生は袴着てる子会社多かったです。
皆本当に綺麗だったー💕💕💕
本当にいい笑顔でした。
謝恩会では、先生方の挨拶があったり、腐れ縁のような?悪友のような?笑友人と色々あったよねぇーなんて話したり、友人たちと話をして涙涙の号泣しちゃいました(;_;)
もちろん、これで関係が終わりじゃないけど、凄く凄く寂しかったです。

お世話になった実習の先生にお礼のフォトブックとプレゼント。
歴代の担任の先生方には寄せ書きと花束を渡しました。

色々なことがあったし、厳しい学校、厳しい先生が揃っていたけれど、いい学校だったなって思います。
卒業校だけど、胸はっておすすめしたい学校だなって思います。



卒業はしましたが、国試の結果はまだ先。。(*_*)


順調に合格していれば4月より新人ナース!
しばしの休息タイム満喫したいとおもいます💕


第103回看護師国家試験を終えて★

こんにちはー
試験勉強も終わり解放感あふれる大福です。

2/16看護師国家試験を受験しました。
今回は国家試験についての話です。
大福が本腰いれて勉強し出したのは2月のことでした。
うちは学校がギリギリまであったので学校での勉強、家では国試直前は一日3時間〜前日は一日中落ち着かずに見直しをしていました。
やった問題は大量の模試と過去問。
あとは必修のまとめられた参考書です。
必修を8割とらないと一般と状況がいくらよくても不合格という試験なので、
国試直前は必修の見直しにほとんど時間を費やしていました。

勉強ですが、大福が好きな勉強法は短時間を積み重ねること。勉強する間は集中してやること。
携帯見ちゃうなら、電源きってどっかに直しておくとか。
あとは1月から携帯アプリで看護師国家試験の過去問や模試を移動時間にやるようにしていました。
ちなみに大福が使っていたのはナースフルとカンゴールでした(・ω・)

あと必修ですが、プチナースから必修予想問題ってのが出てたんですが、これは学校の子結構持ってました。見せてもらいましたが、厚みも少なく笑使いやすそうでしたよヾ(*´∀`*)ノ


実際の結果は3月の下旬にでます。

正直なところ、実習していた頃の方が勉強していたとおもいますσ^_^;
でもでも、きっとその積み重ねがあったから、自己採点ではあるけども大丈夫そうかな。というところです。


国家試験受けるにあたり、大福は色々な人に支えられてるなぁと改めて思いました。
試験前に連絡をくれたり応援してくれて本当にありがたい。。

学校の子たちとも、問題出しあったり、情報交換したりみんなで協力し合いました(・ω・)💕

あとは結果を待つのみです!

みんなで合格したい。
皆で笑えますように。






三年生実習を全て終えて★

約一年に及ぶ実習が終わったのは去年の12月のこと。

それはそれは喜びました。


実習では、本当に色々なことがありました。
自分の甘さも弱さも出来てない多くの部分も見たくない!って思っても目の前にずっとありました。
だから向き合わないと仕方ない笑


うちの学校では、教員がほぼ固定され一年間指導してくださいます。
大福、プライベートで悩みを抱えていた時、自分では実習中は切り替えていたつもりでした。
少し落ち着いた頃、先生に何かあった?あなたのことだから見守ろうと思っていた。と後々話をして頂いたことがありました。

悩みを持っている時、見守って下さった先生。あたしの性格をしっかり見ていてくれました。きっと、悩みがピークの時に話をして頂いても強がって何も言えなかったと思います。そんなあたしの性格を先生はしっかりと見抜いて少し落ち着いた頃、優しく話かけて下さいました。

看護教員は、看護師の大先輩。
観察の力、すごいなぁーなんて人ごとのように感じた出来事でした。



実習中、一番辛かったことは記録でした。
記録=睡眠不足笑

3日寝れないこともありました。
実習中は気をはっているんでしょうね。どれだけ睡眠不足でも遅刻することはなかったです(^_^;)


看護学生の間、何人も患者さんを受け持たせて頂きました。
患者さんから学ぶことは本当にたくさん。
患者さんに教えてもらうことばかり。
優しい言葉を頂いたり、時には気持ちを物で表してもらうこともありました。ものをうけとることは学校で禁止されており、断るのが非常に心苦しかったことを思い出します。。。

患者さんたち、元気にしているかなぁ?
あの人は退院したかなあ?
なにしているかなぁ?

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


どうしようもない大福が無事、実習を乗り越えられたことは、教員、なにより実習メンバーがいてくれたおかげです。
本当にみんな優しく思いやりがあって皆のこと大好きでした。
支えてくれてありがとう。


実習が終え、学校での全ての単位を無事とることができました。

今は国試までの数日を気が重く過ごしているところですo(>ω<*)o笑

また更新します。読んでくださってありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


一年以上ぶりの更新です

お久しぶりです。大福です(*≧∀≦)
マイペースブログといっても、ずっと更新をしていませんでした。。
遊びにきて下さってた方、すみません。
またちょこちょこと更新していけたら。と思っておりますのでよろしくお願いします。
久々なので書きたいことがたくさんあるのですが、大きな変化をまずは記します。



昨年、大福にとってプライベートでも色々な変化がありました。
長年連れ添った人との別れがありました。
こんなこと看護学生のブログに書いても。。o(>ω<*)o
ですが、いつも素直なこのブログ。。
自分の中の大きな出来事だったので、記さないと次の記事が書けないと思い記しております。ってなんか重たいですね。。
あれから約一年経ち、やっと振り切れることができています。


とはいっても、自分たちで決めたこと。

振り返らない。

人間の怖さもわかりました。
それでも、
感謝の気持ちでいっぱいです。


さぁ、こんな暗い話題は終わりにしていつものブログに戻ります!
連続更新していきますよー(*≧∀≦)


実習~小児編~

お久しぶりの大福です。

前回の魔の病棟が、なんとか終わり、
老人ホームへの実習が平和に終わり、
今は小児科にて実習を行っております(´ω`*)
大福、以前に保育士もどきをしていたことがあるのですが、

やっぱり、やーっぱり、子どもがすきだー(´ω`*)

受持の患児も最高にかわいくて、本当に毎日目尻が下がりっぱなしです(●´3`)~♪ 

でもでも、治療に来ている現実。
あたしが、出来ることは最大限に行いたいと思いながらも、
頭も体もついていかない現実に、
日々悪戦苦闘しながら実習を行っております。


そんな中、指導者にぼろぼろに指導された後、患児のところへいくと、
「大福ちゃんへ手紙かいたー。」と
手紙と折り紙のプレゼント。

泣いちゃう。。。。。なんとか涙をこらえ、いっぱいの笑顔でお礼を言いました。


前の魔の病棟で本当にいろんなことがありましたが、
あたしはやっぱり、患者さんと関わるのがすき。

この気持ち、忘れたくないなあ。


なんて思う今日この頃です。


プライベートで現在、色々な混乱がありまして、
少しどたばたとしておりますが、
また更新しますので、皆様見捨てないでくださいませ。
気が向いたり、思い出したときに、
遊びにきてくださると大福喜びます(´ω`*)


本日もありがとうございました☆

プロフィール

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
