スポンサーサイト


やめる人、やめない人

最近、後輩と話していて聞いた話では
夏休み前にすでに数人が退学したとのことでした。


その数は大福の学年の中でやめた数より多かったです。

話を聞いていると、学校との相性、教員との相性、こんなに大変だと思っていなかった、ついていけない。





とある外部の先生は、
「看護学校は、医学生よりもスケジュールがきつい。大変だ」っておっしゃっていた。





やめる人、やめない人の違いってなんなんだろう。
私は、そのキワキワ辛いときに、支えてくれる人がいるかどうかじゃないのかなって思います。
怒りでやめる人、悲しくてやめる人、皆それぞれなんだろう。
でも”大人”だから何しても自由。どんな決断も自由。

もし、仲間がそうなったら、私ならどうするだろう。どう支えられるのかな。
支えるなんて大きなことはできないけど、
大事な人が落ち込んで冷静な判断が出来なくなっているのなら
少し大きな決断をする時間をのばして、言葉は悪いですが気をそらしたいなって思います。
落ち着いて考えられた時に、それでもやめたいって決断が出るなら、もう何もいえないな。
ただ、そばにいたいとは思います。


看護学生の怖いところは、いつだれが、やめるやめないの選択に悩むところに
すぐに立ってしまうかわからないというところです。
私だって、、、負けたくないけど、本当にわからない。
特に、病院実習が始まったら・・・・・
あー今は考えないでおきます(´・∀・)




色々な思いがあります。



大福が1年生の時はスケジュールがまさしく「実験台」でした。
それしか経験していないので、当の本人たちにはわからないことですが>w<;

1年生の3学期のスケジュールのつめ方が、尋常じゃない時間割りで、
教員暦が長く、学校で一番厳しいと太鼓判を押せる先生(笑)が
よう乗り切った!!!っておっしゃっていた。


うちらの学年から新しい技術試験をはじめるってなって練習する時間もほぼ与えられず、
なにやら要領もようわからないまま進んでいった気がします。


学校側は、恐らくド反省したのでしょう。
去年のわたしたちの学年とは違って、今年の一年は入学早々技術系の授業を早々にはじめたり、
私たちが学ぶのが遅かった技術も早め早めに行うようです。


それに、看護技術の授業では、校内実習ってのがあるんですが、
大福の学年では、さながらテストのようで、
私語はしない。教員にガン見されながら緊張した空気の中で、看護技術を行い指導される。
大福は、ヘラヘラしないwwwって指導されるぐらいの性格ですが、
質問もしづらい空気でした。


でも今の1年生たちは、笑いながら楽しく授業を受けられているようです。




なんかグチっぽくなっちゃいました。
学校にとっては毎年のことだと思うけれども、
生徒らにとってはその一瞬一瞬で未来がゆさぶられるんですよ。
しっかりしてくださいっ!


散々、ぼろかすいいましたが( *´艸`)
いいところも発表しとこうww

うちの学校のいいところは、
柔軟性があるってことです。

看護学校にしては規模が大きいらしいですが
柔軟性がある。そこは素敵だなーって思います。
上の話でもそうですが、だめだと思ったら、すぐ、今の一年生のカリキュラムに反映したり
本当柔軟性あります。

個性の強い教員が多いけど、
尊敬できる先生、もとい看護師の先輩も多いです。






今日はダークな話、たくさん書いちゃいました(●>艸<)

もし、看護師を目指している人がこれを読んでしまったら、、、(゚∀゚;)


あ、でもほんと看護学校楽しいですよ(いまさら・・・(笑´∀`)
だって、大福、やめたくないもん。
がんばること、教えてもらったから。
若い子や人生の先輩とか色々な人の話聞けて本当に楽しいですよ。ふふふ♪

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
