スポンサーサイト


マイナビ就職説明会

こんばんは♪
梅雨の時期はじめじめとして、お布団が中々干せず悶々としております。


今日はいつものメンバーK&Hと500円ランチに行ってきました~。
初めて行ったところだったんですが、
夜はバーな感じで、気になってたんですー。
行ってみると、お店がおしゃれで混んでいなくて落ち着くーー。
3人で話をしてると話が尽きなくて、バカだなーって笑えるお話ばっかりしていて。
本当に大好きです。天然だけどしっかりしてるKと一番年下だけど一番しっかりもので妹みたいに甘えてくるH。
学校に入って、出会えたこと、とっても嬉し。
授業がはじまるぎりぎりまで長居しちゃいましたー。

ここのお店はおいしくて、安くてボリュームも多すぎるぐらい多くて最高です。

お気に入りになりそうー(* ^ー゚)




本日は、こないだ参加してきた「病院の説明会」のお話ですー。
記事長くなりましたー><すみません。



病院の説明会に行ったのは今回で3回目です。

一度目は入学前の3月だったと思います。
奨学金の行っている病院を探していたのと、雰囲気を知りたくて参加しました。
服装自由なんて記載がありましたが、気をはって、スーツで行きました(笑´∀`)
なんで知ったんだっけなー。。確かネットサーフィンしててたどり着いたんだと思います。

2度目は一年生の夏でした。私服でいったけど、確かおとなしめな格好で行ったと思います。
3度目は2年生の7月、最近ですね。段々慣れてきて?wでもやっぱり
おとなしめな私服で参加しましたー(笑´∀`)


学校に入ると、資料が様々置いてあるし、クラスメイトから情報を得られて参加しましたー。

代表的なものは、「マイナビ」や「看護ナビ」ですかね。
無料だし、服装自由だし気軽に行けますよねー。


多いのは2、3年生ですが、1年生の方も参加されていましたー。
大福のように入学前に参加する人は珍しいと言われましたが(´・∀・)


これから夏休みになるし、参加を考えられてる方もいらっしゃると思うので
ご紹介させていただきますねー。
※ここからはそれぞれ主催の説明会によってやり方は多少違うと思いますので
参考までにー♪


①まずは学校においてあるパンフやホームページから参加を予約します。
予約しなくても、参加は自由なのですが、予約すると特典がつきますよー♪
(クオカードや参考書のプレゼントなどなど)


②説明会当日に行く
格好に悩まれる方もいらっしゃると思います。たいてい、格好自由!って書いてありますよー。
スーツや、学校の制服があれば制服、本当にラフな私服と様々な看護学生がこられていますよー。
なので格好は露出が多いとかでなければ本当に気にしなくて大丈夫だと思います。

でも個人的に大福は、ガッチリ私服!!!はどうも違和感がありまして、、
少しおとなしめの私服で行ってますー。
参考までに大福が行った時の服装ですが
黒の7部丈のパンツにトップスはてきとー。たしか、ピンクオレンジのレースのタンクトップに白色でラメが少し入ったカーディガン、あとパンプスでした。
ねっふつうでしょ?(●>艸<)

全体的にも、私服の方が多かったように思いますよー。



では③入場編ですー。
入場したら、まずシートを書きます。複写になっていて、学校や学年、名前や住所などなど。
複写になっている理由はあとでわかりますー。
予約をされている方は予約受付コーナーで、確認をしてもらいます。
入場前にパンフレットを受け取ります。
これには参加されている病院の簡単な情報や、会場での病院の位置などなど、
あとはスタンプラリーが記載されています。


④気になった病院のブースへGOGO!
さきほど記載した複写の紙を病院関係者の方にお渡しします。
それから病院の概要や理念、どんな教育を具体的にしているかなどなど
それぞれの病院の説明を伺います。
そのあとは質問をさせていただくもよし。気になることはバンバン聞いちゃいましょう!!!
大福は、たまたま行ったブースで、そこにいらっしゃった看護師さんが
大福の学校で講師をしていることがわかりお話が盛り上がりましたー。
お話がひととおり終わると、スタンプラリーにスタンプを押していただけます。
スタンプラリーの説明はまたあとで♪
それ以外にも、病院によって様々ですが、
病院のファイルや紙袋やペンなどなどがいただけますー。
かわいいデザインや、病院の名前を前面に押し出したものなど
個性がでていておもしろいですー。
しかも、ペンはね、さすが、病院!!って感じで、本当に書きやすいものが多いのです。
5色ボールペンとかもとっても書きやすいです。重宝してます♪


⑤休憩
疲れてきたら、休憩スペースがあるのでそちらで休憩をとりましょう。
とある説明会では、ドーナッツと飲み物が無料でいただけますよー♪
腹ごしらえが済んだら、また気になる病院へ!!!
納得するまでいくつでもお話を伺いましょうー。


⑥スタンプラリー
満足にお話が伺えたら、受付に戻ってスタンプラリーを見せます。
数によって、いただけるものがかわりますー。
クオカードが多いようですね。まわった数によってクオカードの金額がかわったり。。


⑦おうちで
おうちへ帰ったら、頂いた病院のパンフをゆっくり見ますー。
中の案内には、病院見学会やインターンシップなどがあります。
お話を伺って特に気に入ったものは直接、病院に見学に伺えることも多いです。



以上、現場からお送りしました。



ネットで「病院 説明会」とかで検索すると恐らく色々なところが主催しているものが
出てくるかと思いますが、特典にだまされず( *´艸`)
やはり、興味ある病院が多いところ、あるところがよいと思いますよー。
一度、行ってしまえば、次からは安心して行けますよね^^


説明会にこられている病院説明会の方は
その病院の看護部長さんとか、おえらいかたや、現役看護師さんなどなどです。
つーまーりーリアルなお話が聞けます。また、病院の雰囲気も少し掴めるかと思います。



就職活動は3年生が多いかと思いますが、3年生は実習に忙しいだろうし、
1年生や2年生のあいだに、落ち着いてみておくとよろしいかと思いますー♪


長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。
なにかほかに知りたいお話や情報がありましたら、わかる限り答えますので
お気軽にご質問くださいね♪


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
