FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートのまとめ方~ふせん編~

こんにちわー♪

事前学習を作るためにかかせない
「コピー」

看護学生になってから、何枚コピーしただろうか。。。
コピー代は相当な額になってるんだろうなーーー>w<;


事前学習には、本をコピーして、図を切って貼って
さながら、工作のようです。


そして、文章は書き書きーーー気合いで書き書きーーー♪ですです。



以前の記事で、ノートのまとめ方を何度か書かせていただきましたが、
その際、入学前にふせんを大量購入したんだけど、あまり使えてません。。。
と書きました。


が!ここ最近




バリバリ使うようになりましたー!!

面白いぐらいにふせんが減っていきます!買っといてよかったー♪ってなもんです。



チャララッチャッチャッチャーン♪

大福はふせんの使い方を覚えた

大福のレベルが2に上がった

(ドラクエを意識してみました。(照*゚ェ゚)o+♪)



というわけで
本日のテーマ
「ふせんの使い方」でーす。


ただ、以前の記事でもお伝えしましたが、
授業での使い方については、いまいち相性が合わないので、
本日のメインは事前学習での使い方になります。


授業での使用方法では、

①教科書の使ってるところがすぐにわかるようにする目印

 たとえば、同じ教科書で同じ先生でも、ページをがっつり飛ばして授業する時ありますよね?
 そんなときの目印でぴたっっと貼っておきます。
 
 文章だと説明が難しい。。。


 というわけでたとえ話。
 
 例
 教科書30ページまでは順調に授業をしていました。
 次に、先生に「はい次はー50ページひらいてください。」言われました。
 ふせんを50ページにぺたっと貼り付けます。「授業科目の名前、←p,30」と書きます。
 余裕があれば、逆バージョンも作っとくといいかもです。
 (30ページにふせんを貼り、「p,50→」と書いておくとかです。)

 
 これでテスト前のあわあわが少し解消されます。
 この先生のテスト範囲、30ページでおわり?!んなわけない!!!
 何ページだっけ?とペラペラとどのページの授業やったかの確認をしなくて済みます。


 プリントで授業を行う先生には必要ないかなと思うんですが、教科書だけの先生とかは
 役立つと思いますよー♪





では、メインいきます。
事前学習でのふせんの使い方

②事前学習に使えそうなところに印

 用意するもの  上記のように、授業で使用するふせんの色と違う色のふせんを用意するだけです。

 
 用意が出来たら、あとは授業中に行っていきますよー。


 方法は簡単。
 授業中、これ、(3年生の実習を意識した)事前に使える。。。と思ったところを
 ふせん貼るだけ。。。。です。


 いや、当たり前すぎてブログで紹介していいんでしょうか。。。すみません><
 でもね、これね、かなり役に立ちますよー本当!!!
 一年生の方とか!!!今からやっとくと役に立つとおもいますよー!!!


 では、具体的にどんな時に貼るのか

 大福は、「検査の基準値」とか表のところに貼ることが多いですね。
 あとは、先生によって(特に、学校の内部の先生、実習の引率して下さる先生)
 ここ、学習しとくといいよーって言って下さるので
 そんなときもぺたっと貼っておきます。



貼ったからって、すぐに事前学習しなくていいんです。(え?w)
いや、本当( *´艸`)クスクス
そら、すぐ出来たらいいですけどね。
印、つけとくだけで、2年生や3年生になったとき、
事前学習に本気で!?追われるようになったときに(●>艸<)
きっと、お役に立つと思います~~~。



大福は最近、この方法に目覚めまして、
ふせんぺたぺたと貼ってますが、事前の作成が全く追いついていません(´Д⊂




なんだか最近ふせんの奥深さを感じております。

おそらく、もっと有効的なふせんの使用方法があるのかなと感じております。


また、ふせんの使い方、ステップアップ出来たら(ドラクエで言うとレベルアップ♪)
お伝えします。




気になられた方、試してみてくださいね♪


そして、ふせんの活用方法ある方、是非教えてください。







 
 




 




スポンサーサイト

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ノートのまとめ方~ふせん編~】

こんにちわー♪事前学習を作るためにかかせない「コピー」看護学生になってから、何枚コピーしただろうか。。。コピー代は相当な額になってるんだろうなーーー>w<;事前学習には、本をコピーして、図を切って貼ってさながら、工作のようです。そして、文章は書き書きー...
プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。