

看護過程の山

こんばんは~♪
お久しぶりです。
最近は、レポート&看護過程&事前学習に追われた日々を過ごしております。


2年生になって本格的に始まった看護過程
実習が始まるまでの約10ヶ月ほどでしょうか。
紙面での事例から看護過程を展開していくんです。
紙面での事例では、
○月○日~~~理由で病院に来て、検査では~~~値が出て
~~~診断を受けたから入院して今の状態は~~~である。
そのた諸々の患者の情報が書いてあります。

それをもとに、看護過程を展開していきます。
患者自身の日常的な情報「常在条件」血液型ーとか家族構成とかです。
患者の疾病の情報「病理的状態」診断名や治療方針や検査などです。
患者の日常生活の充足未充足をみる「基本的欲求」うちの学校ではヘンダーソン14項目にもとづいて
呼吸はどうか、清潔はどうか、、、など細かく情報を得て分析していきます。
ここまでが看護過程の5段階でいう”アセスメント””看護診断”です。
さらに、どういう目標をたて、それに基づいてどう看護計画をたてるか。
ここまでが”看護計画”です。
そして実際に患者に実施する。
”介入または実施”です。
実際に行った看護でどうなったのかを分析考えます。フィードバックですね。状態を見て計画を立て直します。
これが”評価”です。

これを記録にずんずんずんずんと書いていきます。
看護過程を行おうと思うと
絶対についてくるのが事前学習です。
患者の疾病の病理的状態、解剖生理、症状別看護、発達段階などなど
調べることがたーーーーくーーーーさーーーんーーーー!!


もうキリないです。。。


うーむ。。頭に入ってることまで、紙に書くってのはどうかとおもう。。
でも、事前学習も評価のうち、単位取得の道です。。

今がんばっとけば、臨床実習にいったときにも役立つとおもうのですが。
中々、大変です。。

まだ、本格的に授業がはじまって間もないですが、
アセスメントからの分析(看護診断)がどうにも苦手です。。。。(って最初の段階やないかいっっ)
(´Д⊂グスン

なにか良い参考書はないかと探しているのですが、、、、

今日も本屋さんでにらめっこでした。

おすすめがありましたら是非ご一報お願いします><


うーむ、しばらく看護過程に悩む日々が続きそうです。

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【看護過程の山】

こんばんは~♪お久しぶりです。最近は、レポート&看護過程&事前学習に追われた日々を過ごしております。2年生になって本格的に始まった看護過程実習が始まるまでの約10ヶ月ほどでしょうか。紙面での事例から看護過程を展開していくんです。紙面での事例では、○月○...
プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
