スポンサーサイト


与薬の技術

怒涛の日々の落ち着きつつあります。
あとはペーパーテストが数個と、技術テストのみです。

2月はテストと学内実習が重なったことがヒーっっと混乱の原因となりました。


うちで実習がある場合は通常
教室でまずは授業→デモで見学と体験  →  実習と3段階あります。その間にやることは
実習までにサブノート(自己学習ノート)と技術ノート(援助方法の流れや根拠)を調べて作成する
実習後はレポートの宿題 実習翌日の朝一番に提出があります。



関心高くあった与薬の技術ですが、

今まで行った技術
経口与薬
坐薬
点眼
皮内注射
筋肉内注射
静脈内点滴注射
ですです。

中でも注射の技術はナゾ!でした
学生同士行うの?!どうやって練習するんだろう。。。

実際は学生同士では行わなかったです
腕のモデルを使用して行いました
実際に注射針を刺すと、血(に見立てた液体)が出てきます
でも血管(に見立てた管)に刺さらないともちろん液体は出てこないので、
よく出来たシロモノだなーっと感心していました


実際に与薬の実習を行うと、より関心が高くなり、充実して学べたと思います
しかし・・・・・
大福は本当に不器用で・・・・技術系さっぱりです><
最近にやってようやく、実習での緊張もマシになってきましたけど
うー・・応用苦手・・・・・臨機応変苦手・・・

苦手なんていってないで
練習だな!!!日々の生活のたまものですよね、臨機応変な行動って。
頭使ってーーーと子供の頃、母親によく注意されていたことを思い出しました( ´艸`)



来週は技術テストがありますー
正直なところ、かなり気が重いです・・・



頭つかってーーー(母の言うリズムが明るいんですよねえ、再現できないのがもどかしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
落ち着いて行動しようー!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
