スポンサーサイト


看護学生のバイト事情と2月

さーーーむーーーーいーーーー!!!
体の芯から冷えます><末端冷え性がさらに加速・・・・
最近は本当に寒くて体が冷えるのかお腹も本調子ではなく・・・
まわりでも風邪やインフルエンザが流行っています
皆さんお体ご自愛なさってくださいね


さて
2月に入ってですが、
前にもこちらで書かせていただいたとおり
先輩達のお話どおり

2月テストが10個以上・・・・もう数えたくもありません
さらに学内実習がかなり重なっています・・・
ある日の大福
登校時・・・制服 1限目・・・白衣  2,3限目・・・制服 4限目・・・白衣 下校時・・・制服

学内実習では患者役と看護師役にわかれるので、授業の中でさらに患者役に着替えたり
白衣に戻ったりを行います。

一日に何回着替えるの・・・・・ってもう嫌になっちゃいます><

これはかなり極端ですが、本当毎日?!っていうぐらい白衣に着替えてるような気がします

テストなんですが、
今までのテストだと、テスト範囲が多くて教科書一冊とかだったんですよ。
それが、今回のテストでは、範囲が教科書3冊いかないぐらいとか。

もうどないしたらええのんって方言もでちゃいます(泣)


そうそう、バイタルサインの技術試験の再テストですが
無事合格を頂けました~~~~^^
再テストでの合格ですし、テストの中での課題も多くありますが
なんとか合格できてよかったです。


2、3月にかけて新しい技術試験のテストもあります。
この精神的に追い詰められた感覚・・・昨年の夏休み明けを思い出します
ひとつずつ乗り切っていこう。焦っても時間は同じようにしか来ないですよね。


ひー泣き言をたくさん書いてしまいました・・・

本題に入りましょう

今日のテーマは
「看護学生たちのバイト事情について」

大福は入学前までは、学校に入ったらバイトできるのかなー?とか考えてました

実際のところ、大福のざっとした感覚ですが、
クラスではバイトをしている子が三分の一ぐらいはいると思います。
うちの学校は社会人が多い学校なので、子持ちの方もたくさんいるので
現役生が多い学校なんかは、もっといるのではないでしょうか

学校にもよると思いますが、バイトは基本的に出来ます。
土日がベストなんだろうけど、皆平日にもやっていますよ。
ただ、根性はいります。
普段の平和な時だったら、体が疲れるなー程度ですが、
レポートがある・テストがある・課題がある。。となった時は非常に辛いです。
なんといっても、病院実習があるときは、大福はバイトは出来る気がしないです。。。。
お休みを頂いています。

なのである程度、都合を考慮していただけるバイト先が良いと思います。
バイトの職種も、飲食業・クリニック・塾などなどです。
夏休みだけ短期でバイトをする子たちもいるし、皆様々ですね。


ちなみに大福は
入学前の3月からバイトを始めました。
テレフォン オペレーターを平日のみ週に2,3回程度バイトをしています。
テストや実習の時にはかなり都合を聞いていただいて感謝しています。
今の状況だと、2年生の秋、冬まではバイトを続けますね。
さすがに、病院実習が約1年続く2年生の終わりから3年生は厳しいだろうと
考えているので今の間に、稼ぐぞー!ってな感じです。

学校によっては、バイトを禁止しているところもあるみたいですが、
大福は、バイトして違う世界を作っておくのもありだと思いますよ。
人とのつながりが持てるし、一年前まで社会人だった大福には
社会と繋がっているっていう安心感のような、うーんうまくいえませんが気持ちもあります。

このままうまくいけばの話ですが、
ずーっとずーーーっと医療関係のお仕事につくわけです。
大福は、それまでに、学生の間に、医療ではない、”会社”を見ておきたいなって
会社じゃなくても、医療じゃない現場を見ておきたいって気持ちがあります♪


記事長くなっちゃいました。。。
読んでいただいてありがとうございます。



ランキングに参加中です。よろしければポチっと(* ^ー゚) ありがとうございます♪

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

アルバイト、できたらやりたいなー、でも両立できるかなぁ。。と不安でしたが、なんだか安心しました! 
私は塾講師のバイトをずっとやっていたんですが、これからも続けてみます!
ブログ、これからも楽しみにしていますねー!

ムックさんへ★

コメントありがとうございます♪
多少の根性は必要ですが、両立が出来ればいいですよね♪
大福はバイトが休みの日でも、結局は勉強せずにだらだら過ごしてしまう日もあるので^^;
失礼ですが、ムックさんは4月から入学なのですか?
文面を読むとそのような感じが^^
お互いがんばっていきましょーね♪


> アルバイト、できたらやりたいなー、でも両立できるかなぁ。。と不安でしたが、なんだか安心しました! 
> 私は塾講師のバイトをずっとやっていたんですが、これからも続けてみます!
> ブログ、これからも楽しみにしていますねー!

そうなんです!この春から入学なのですよー。
今までは別の資格取得のため勉強しながら、アルバイトで塾講師してました。
その資格は結局諦め、看護の道を選択したのですが、大学卒業し遠回りなのもあり
不安で不安で…(Θ_Θ)そんな中こちらのブログを見つけ、
記事から色んなことを教えて頂いてます!何気ない日常も、勉強の苦労も
とてもリアルで楽しく拝見してます~(*v_v*)

ムックさんへ★

やはりそうでしたか~^^
遅れましたが、入学おめでとうございます♪
私自身も社会人を経てからの学生なので、ムックさんのお気持ちと
重なる部分があります。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます♪
つらつらと書いてるつたないブログだけど
また是非遊びにきてくださいね★

> そうなんです!この春から入学なのですよー。
> 今までは別の資格取得のため勉強しながら、アルバイトで塾講師してました。
> その資格は結局諦め、看護の道を選択したのですが、大学卒業し遠回りなのもあり
> 不安で不安で…(Θ_Θ)そんな中こちらのブログを見つけ、
> 記事から色んなことを教えて頂いてます!何気ない日常も、勉強の苦労も
> とてもリアルで楽しく拝見してます~(*v_v*)
Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
