スポンサーサイト


ノートのまとめ方 パート2 ~文房具編~

以前入学前に書いたノートのまとめ方(記事はコチラ


冬休みが終わり、授業にも慣れてきて自分のスタイルが出来てきてます
また、そろえた文房具の結局いらなかったもの、新しく買い足したものもありました


このブログに遊びに来てくださる中でも、ノートのまとめ方について
気になる方が多いようです。もちろん私も、他の方のまとめ方、使っているもの・・興味ありあり♪です
皆さんのおすすめも是非っっっ教えてくださいね~
では参ります~長くなるので、記事わけました


愛用物品たち
◆ルーズリーフ
 A4を愛用してます。授業によってはB5のプリントの時などもありますが、無理やりA4で統一しています。
 学校で看護技術などはサブノートといって自己学習の課題があるのですが、それも全てA4で書き書き~
 ちなみに無印良品さんです。四隅が丸く加工されていないので、プリンタにつまりにくいんですよーふふっ

◆ノート
 大福はルーズリーフの方が好みなのでほとんど使っていませんね。
 ただ、テスト勉強で書きながら覚える時に殴り書きのように教科関係なく使っています。
 勉強する時にひっぱりだすと、おーこれだけやったんだーとか見えるので少しは勉強が楽しくなるかも?!

◆A42穴ファイル
 これは5こぐらいありますね~ でも持ち歩いて学校でも使用しているのは一つだけです。
 やっぱり、かさばるんですよね・・・・・看護学校では太くて重い教科書たちと大量のプリントがあるし
 電車通学なのでなるべく荷物を軽くしたいのです。。。というわけで家で終了した授業のプリントや
 テスト、オリエンテーションとかのプリントなどなどにわけて挟んで保管用で使ってます。

◆クリアファイル
 入学前に購入したクリアファイルだけど、中に仕切りがあって、4区切りぐらいにわかれたものを
 使ってます。これ、買って大正解!!!!!ほんと、皆さんにおすすめしたいです>w<
 私は区切りを、時間割表・技術演習などのプリント・そのとき出てる課題関連に使うプリント・その他
 ってわけて使用してます。プリントは本当に大量に配られるのでササっといれれて区切りがあって
 本当にこの良さを語れば30分以上は余裕でしゃべれますので割愛wwwww
 毎日ピンクのこの子と一緒に登校してます。とにかくおすすめです><

◆シャーペン
 以前の記事にも紹介してますクルトガを使用してます。
 やっぱり書きやすいしー太さが変わらないの魅力です~~~
 これ使うと他のシャーペン使えません!!!
 ただね、私の持っているのはディズニーなんですよ。。
 でもね、病院実習では派手(キャラものとか)なものは禁止なんですよぉ・・・・
 新しくクルトガを買うのも悩んでて、だから、クルトガに慣れてしまった私には、、、きつかったなぁ・・・
 シンプルなクルトガもひとつ用意しておくことをお勧めします 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 3年生の実習が本格的に始まるまでに、シンプルなクルトガ買う予定ですー

◆蛍光ペン
 ピンク・イエロー・グリーンを使用してます。
 (使用方法はノートのまとめ方でお伝えしますね)
 ちなみに、最初はキャップ取り外しタイプを使用していたんですが、授業に少しでもついてくために、
 ノック式の蛍光ペンに今はバージョンアップしましたww

◆チェックペン
 これも必需品ですね。ゼブラのチェックペン緑を使ってます。
 店舗だと、赤色しか売ってないところがおおくて(´Д⊂
 ネットでまとめて注文してます。
 小学生の時から使用してた愛用品のひとつです♪

◆カラーペン
 赤シートで消えない色 青色や茶色を愛用してます
 赤シートで消える色  赤色よりオレンジやピンクが消えやすいかな。水性で圧がかかりにくいもの。
            シートでインクは隠れていても紙が圧でへこんで答えが見えるものがあるので。。

◆ミニホッチキス
 レポートを提出する時などは、一枚だけなんてことはほぼないので(  ̄ー ̄)
 これでぱちっととめて提出します。便利ですよー♪
 ちなみにダ◎ソーで購入した消しゴムぐらいの大きさの物を使用してます。

◆つめきり
 学校でも実習でも爪チェックはよくあるので、小さいサイズのものを買いました
 看護学生になってからしょっちゅう爪は短く切ってます(´Д⊂
 昔は長めがすきだったけど、職業柄、諦めるしかないですね~

◆ラベルシール
 爪切りと同様、用意してなかったけど、あとで買い足したものの一つです。
 先ほどの自己学習のルーズリーフや、家で保管するファイルなどとにかく種類も多いので
 これを貼ると見やすいです~
 クラスメイトはこれを教科書に項目ごとに貼り付けてましたー便利そうでしたよ~
 
◆レールファイルとルーズリーフをとめるクリップ?
 調べたのですが正式な名称がわからなかったです。。
 両方とも100円均一で購入しました。今行っている授業のプリントやルーズリーフは
 教科ごとにプリントの量にあわせてどちらかに入れて持っていってます
 両方とも、必需品ですね


2買ったけど、いらなかったもの
◆ふせん
 入学前に、大小さまざまな付箋を張り切って買ったんですが。。。
 結局使用しているのは細長い、メジャーな付箋だけですね。。。
 クラスメイトの中には大きい付箋を教科書にぺたぺたと貼っている子もいますが、
 大福には合いませんでした・・・・直接書いちゃう派なので。
 うまく使いこなせませんでした。


3大福筆箱の中身
◆シャーペン 2本
◆消しゴム
◆蛍光ペン3色
◆カラーペン2本
◆ミニホッチキス
◆ミニ爪きり
◆修正テープ
◆ものさし


次回はいよいよノートのまとめ方ですーーー
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
