

医療系のおすすめ

こないだ放映されていたNHKの番組でHDDに録ってあったのがやっと見れた

「櫻井翔の”今 そこにいる人々”<命の現場>」です
北海道の家庭医 
広島の在宅医療

お二人とも、共通して感じたことは対象が人間であること
病院であれ、在宅であれ、一人の人間として人と人のつながりで向き合ってる
医療を通してではあるけど、医療をきっかけに人間関係を構築する世界が広がっているんだな

私がその場にいたら何が出来るだろうって考えながら見ていた

番組では、心、人と人の現場を汲み取っていた
けど、実際の現場に行く人間として
知識、技術の質の高さを基盤あってこそだと思う気持ちも。
看護を目指すものとして気が引きしまった


櫻井翔といえば

だいぶ前ですが
「神様のカルテ」をクラスの子たちと見に行った
見終わって、
あんな医師がいたらいいねって、でも現実にいるのかなって
少し討論。。。

櫻井翔と宮崎あおいの映画の中での夫婦がとっても清くておちゃめで素敵で
いい夫婦~~~~~~~
映画も楽しかったな~

本もさくさく読めておもしろい
神様のカルテ2の方がよりおもしろい~~~





そういえば

看護学校に入るまで
医療系のドラマだとか、本だとかはあまり興味がなかった

医療系でよく見ていたといえば

ナースのお仕事 は大好きだった~
久々に見たいな~


さて、今ではちょこちょこと見ているんだけど
おすすめを紹介します


まずはマンガ
おたんこナース


あとは本
宮子あずささんの本


もっともっと読んでいきたいな

12月はテストが5つ
実習もある

乗り切るぞぉーー!!

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
