

看護師の末とは

新しい臨床の授業がはじまった
先生は外部から来てくださる先生で、病院で看護師長をされていたとのこと。
最初のつかみから話もうまくて、生徒達の緊張感をといて距離感を縮めてくださった
なんだかすごく居心地がいいー

授業が始まって、先生の自己紹介ののちに言われた一言が
とても強烈だった
「私が授業中に倒れたら、してほしいことがひとつある。
AEDの練習を皆さんでしてね。それがきっかけで死んでも
気にしちゃだめよ。私が望んでたことだから気にしないで
練習できてよかったーって思ってね」

ってなことを明るい口調でおっしゃったのだ
さらーっと先生は話されて授業が進んでいったけど
この言葉がずっと残ってた

たかが数十分しか過ごしていない学生達に
たかだか3ヶ月しか看護の勉強をしていない学生達に
きっかけがあれば自分の命をかけて勉強してくれなんて・・・

私が、将来看護師になって、先生と同じ年くらいになったときに、
同じ言葉をかけれるだろうか
いや即答で無理だ

看護師にも色々な考えを持っている人がいて
悪いとか良いとかはないけど、

こんな人の元で働けたら、すごく幸せだろうな

うーむ。身が引き締まる思いです


コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
