FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三年生実習を全て終えて★

約一年に及ぶ実習が終わったのは去年の12月のこと。

それはそれは喜びました。


実習では、本当に色々なことがありました。
自分の甘さも弱さも出来てない多くの部分も見たくない!って思っても目の前にずっとありました。
だから向き合わないと仕方ない笑


うちの学校では、教員がほぼ固定され一年間指導してくださいます。
大福、プライベートで悩みを抱えていた時、自分では実習中は切り替えていたつもりでした。
少し落ち着いた頃、先生に何かあった?あなたのことだから見守ろうと思っていた。と後々話をして頂いたことがありました。

悩みを持っている時、見守って下さった先生。あたしの性格をしっかり見ていてくれました。きっと、悩みがピークの時に話をして頂いても強がって何も言えなかったと思います。そんなあたしの性格を先生はしっかりと見抜いて少し落ち着いた頃、優しく話かけて下さいました。

看護教員は、看護師の大先輩。
観察の力、すごいなぁーなんて人ごとのように感じた出来事でした。



実習中、一番辛かったことは記録でした。
記録=睡眠不足笑

3日寝れないこともありました。
実習中は気をはっているんでしょうね。どれだけ睡眠不足でも遅刻することはなかったです(^_^;)


看護学生の間、何人も患者さんを受け持たせて頂きました。
患者さんから学ぶことは本当にたくさん。
患者さんに教えてもらうことばかり。
優しい言葉を頂いたり、時には気持ちを物で表してもらうこともありました。ものをうけとることは学校で禁止されており、断るのが非常に心苦しかったことを思い出します。。。

患者さんたち、元気にしているかなぁ?
あの人は退院したかなあ?
なにしているかなぁ?

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


どうしようもない大福が無事、実習を乗り越えられたことは、教員、なにより実習メンバーがいてくれたおかげです。
本当にみんな優しく思いやりがあって皆のこと大好きでした。
支えてくれてありがとう。


実習が終え、学校での全ての単位を無事とることができました。

今は国試までの数日を気が重く過ごしているところですo(>ω<*)o笑

また更新します。読んでくださってありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。