スポンサーサイト


大掃除と受験の面接について

本日からお休みの人多そうですねー。
今日から休みーの皆様も、看護師など休みなんて不定期ーの皆様も
お疲れ様です。
本年も残すところあと二日となりました。


今日は大掃除の〆を行っていました。
ごみ袋4つ分のいらないものたち。
今までありがとう。


そしてそして、おもしろいものを見つけたので
恥ずかしいですが、反面教師でも役立てば・・・と思い
この記事を書きます。


受験勉強の時に使用していたノート。
わああーー因数分解やサインコサインタンジェント・・・
懐かしいなー。
今見ても解けないよ^^;
なんて思いながらぱらぱらとページをめくっていたら
面接対処法として、想定される質問とそれに対する答えをまとめた
ページがありました。


年が明けたら、受験生の皆様にとっては
一般入試が近々にせまってきますよね。


ではでは、大福のノート公開しますww
質問に対する答えは恥ずかしいので割愛させていただいたり、まとめさせてもらいます>w<;


Q長所と短所
A長所は協調性があり世話をやくのがすきで我慢強いところ
 短所は我慢強いことから相手のことを考えるあまり自分の意見を我慢してしまうところ
 
Q高校生活について
Aバンド活動をしていて連携して支えあうこと、妥協点をみつけることを学んだ

Q高校卒業してから受験するまでなにをしていたか

Q最近読んだ本、好きな本
A、宮古あずささんの「看護婦だからできること」

Q尊敬する人物

Qどんな看護師になりたいか
A患者さんとしっかりとした信頼関係を築けるようにコミュニケーションを大切にした看護師になりたい。

Qなぜ看護師になりたいとおもったのか
A父が病気になったときの看護師さんの仕事に感銘をうけた。父に対する見舞いでの車いすに乗せたりしたときに
感謝してくれて喜びを感じた。

Q自己PR

Q体力面に自信があるか

Q学生になったら生活はどうやっていくのか

Q若い人ばかりでなじめそうか?

Q看護師に向いているとおもうところはどんなところか

Qもし患者さんに嫌われたらどんな対応をするか

Q社会人として働いた経験をどう看護に生かすか

Q出身校はどんな学校だったか

Q入学後の抱負は

Q気晴らしの方法は?落ち込んだときどうやって立ち直る?

Q友人にどう思われているか

Q好きな言葉

Qもっとも感動したこと



こんな感じです。
看護学生さんのブログから情報収集したり、面接の本をよんだり、自分で考えて
こんな感じで想定される質問をあげて、答えをノートに書いていきました。

ポイントは、
たとえば短所でいうと
短所を述べるだけで終わらないということです。
こういうところが短所だけど~~~ことがあってそこから~~~と学ぶことができたので
~~~するように気をつけている。
という風に、「学ぶことができた。成長することができた。」ということを
盛り込むことが大切なのかなと思います。


あとあと、大福は社会人からの受験だったからだと思いますが、
高校生活についてなどは全く聞かれませんでした。


社会人の方々はなぜ、社会にでたのに、今看護師を目指そうとおもったのか
がポイントになると思います。

ママさんの受験生さんは、学校生活で子どもはどうするのか
がポイントになると思います。


あとはみんなにあてはまることですが、
落ち込んだときの対処法とかは結構聞かれました。
学校生活では実習とかで落ちこんだりすることも多いので
切り替えができる子なのかってことを知りたいのかなと思います。


はてはて、大福の二年前の情報だし、まったくの独学での話なので
お役に立てるかは疑問ですが。。。。
少しでも皆様の力がだせますように。





残り二日の2012年
大福は大好きな友達が帰郷してうちへ泊まるのでるんるんーです。
明日でバイト納めだし、楽しんできまーす^^

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
