スポンサーサイト


テスト勉強の方法

こんばんはー♪
ご無沙汰しております。
テストがひと段落しましてホッとしております♪大福です。
最近はというと、リハビリの実習があったり、酸素療法の実際の器械を体験したりと
充実した日々を過ごしております。


看護学校のテストでは、暗記がものをいいます。
こないだのテストでは、プリント10枚ほどを暗記。
この先生、一年生の時の類似した別の科目でも担当していただいたのですが、
記述がびっちりびっちりのテストでして、想定外に、再試人数が多かったので
皆要注意でした。
記述のため、暗記はキーワードだけではなく、文章全体のニュアンスや意味も含めて
覚えていかなければならないのです。

テスト勉強をやる上で、大切だなーって思うこと。
積み重ねです。
大福はあーもうすぐテストだーって気づいた時から、
隙間時間にテスト範囲に目を通すようにしています。
一週間以上前からはじめる時もあれば、数日前のときもあります。
勉強の入り方はレビューブックから見るときも多いです。
大筋をレビューブックで理解して、教科書やノートで詳細をうめていくイメージです。
隙間時間とは、例えば通学時間の途中やお風呂タイムや休憩時間などなどです。
5分や10分でもいいのです。
これがあとで効いてきます。


テスト前日までやっておくことはもうひとつ。
問題集などがあるなら、赤シートで消えるペンで答えを書くこと。
そして、間違えてる部分を調べて記載しておくことです。


これやっとくと、
前日だけがっつり勉強でもなんとかなることが多いです。
前日のがっつり勉強は、大福は大体書きながら覚えます。

学校から帰ってきたら一通りの家事をして、
キーワードをなぐり書きしながら暗記していきます。
ゼブラの緑のチェックペン&赤シートで隠しつつ、
わからなければ、何度も書く。です。
自信がないところやわからないところは、印をつけて、
あとで繰り返して暗記できるようにしていきます。
また、例えば、教科書の最初から暗記したとしたら、
次は教科書の最後から暗記したりすることで、テストの予行演習というか、鍛えられます。

眠たくなったり、疲れたら無理をせず寝ますzzzz
12時か1時ぐらいに寝て、勉強の進み具合に応じて
時間を調整し、大体4時か5時に起きます。
カフェオレを飲みながらまた暗記します。
今のところ、大福にはこの勉強方法が合っていますね。

元々、大福は文系?なのかな、
数学などはパッパラパーですが、かろうじて、暗記は不得手ではないかな。
数学などに比べると。です。
もちろん、毎日勉強していたら、こんな技も身につけなくてもよかったのでしょうが、
大福は、楽したいーーという不精人間なもので>w<
看護には、勉強も大切だけど、遊ぶことで人間関係や視野を広くすることも
大切だよねっの精神で、学んでおります。。。( *´艸`)


以上、最近の勉強事情でした♪
読んでくださっていつもありがとうございます★






今度、ユニバにクラスメイトと行くのです。
大福は、お化け屋敷とか苦手なのですが、
なぜかいってみよー!という気になりました(●>艸<)
クラスメイトは去年も行ったみたいなので
守ってもらえるかなーなんて思っておりますが、
はてさて、どうなるかな★楽しみです(* ^ー゚)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
