スポンサーサイト


自信と過信

予防接種を打ったあとの過敏症状も数日で落ち着き、ほっと安堵しました大福です。

本日はもろもろ、たくさん書きたいことがあり、ころころ話が変わります
(っていつもまとまりのない文章で読みづらくてすみません。。)


二年生になって看護過程をペーパーペーシェントで何パターンも行っているのですが、
現在指導を担当して頂いている教員がとってもわかりやすくかなり勉強になります!!
雰囲気もやわらかい感じなので質問もしやすいです。

患者さんへの指導も看護師の大切な仕事です。
こんな教員のようなやわらかい雰囲気で、わかりやすく説明したいと素直に感じます。
看護師は、机上の勉強はもちろん、技術も大切ですが、コミュニケーション能力もするどく求められます。
日々のやりとりも勉強だなーと改めて感じた出来事でした。
人の話を聞く姿勢、認める姿勢はとても大切ですよね。
大福も、日々心がけていきたいと強く感じました。




そして、こないだ、会社につとめていた頃の部下とのみにいってきました。
会社をやめても、こうやって慕ってくれるのはとても嬉しいです。
その中で、今でも、社長から大福さんの名前がでるんですよーと教えてもらいました。
もういない人のことを持ち出すのはだめだが、大福はがんばっていた。といってくださっているそうです。
会社に勤めていたころは、いつも私だけが主に社長室に呼び出され、怒られていました(笑´∀`)
へこんでへこんで、家に帰って悔し涙を流したこともあります。
でも、やめてからではありますが、そうやって言ってくださっていることに
素直に感謝です。勤めていたとき、社長にとっても、部下にとっても、至らない社員であり、上司だったと
思います。でも、そうやっていってくださったり、今でも慕ってのみに一緒にいってくれたりする
まわりの人々がいて、わたしは幸せものだなと思いました。
同時に、やってきたことが認められるってことは本当に嬉しいものだから、
自分も相手を認めたいと、さらに思ったのであります。。




そしてそして、こないだ、受験生に向けての学校説明会がありました。
噂では150人以上来られたとか。
受験生の方にとっては、9月に入り、神経がますますぴりぴりとされる頃かなと思います。
11月頃からは社会人入試や推薦入試がはじまりますよね。
もうひとふんばり、ふたふんばりです。
今がんばってることは無駄には決してならないと思います。
「頑張れた自分」は自信につながると思います。
過信は禁物ですが、自信を持つことは大切なことだと大福は思います。
体調を崩さないように、ふんばってください。





大福は、本当に自信を持つことが苦手で、、、
ここに書いてあることは自分に向けてのメッセージでもあるのかも。。
そんな最近の日々でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
