スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護過程のポイント★

桜が満開で気温も気持ちいい季節ですね(´ω`*)
花粉症の方にとっては非常につらい季節・・・だそうですが・・・>w<;



さぁさぁ、お久しぶりの看護学生ブログに戻りますよー。

本日は看護過程についてです。


うちの学校では一年の終わりから二年の実習がはじまるまで
それはそれはもう、看護過程漬けであります(泣)
様々な分野をすごいスピードで展開していくのですが、
学校では、事例を用いたペーパーペーシェントでの展開となります。
事例には患者さんの様々な情報があって
学校ごとに決まっているオレムだのヘンダーソンだの。。。という方法に基づいて
情報を集めたり、分析したり、全体像をつかんだり、問題をみつけたり、計画をたてたり・・・
と行っていきます。


初めての看護過程はそれはもうちんぷんかんぷんでした。
今もそうだけど、もっともっと論点がつかめなかったです。

今だに、看護過程については模索しているところですが、
大福なりに看護過程を展開する上でのポイントを紹介していきます。


1、事前学習
  看護過程を行うなら、まずはその対象の疾患を理解する必要があります。
  と、厳しいことをいいましたがww
  んとー参考書を読む。これでいいです(いいのか?!ヽ(´Д`;)ノ)

2、看護過程の参考書
  どんな本を読んだらいいのさーって話ですよね。
  そこで、参考書オタク(自称)の大福が見つけたわかりやすい本をピックアップしていきますよぉ。
  本って、人によって見にくい、見やすいあるとおもうので、手にとってみて
  自分で感じて選んでいただけると幸いです。
  いつもどおり、回し者ではないのであしからず。(`・ω・´)


  ①症状別アセスメント・看護計画ガイド (看護学生必修シリーズ) 小田 正枝
   これは症状別がとってもわかりやすくまとめられているので、サブノート作りにも大活躍しました★
   読みやすくてすきですー★

  ②病期・病態・重症度からみた 疾患別看護過程+病態関連図 第2版 井上 智子   こちらは計画をたてるときによく参考にする本です。分厚い本で大体の疾患は載っていますね。

  ③病気がみえる 医療情報科学研究所   
  有名な病気がみえるシリー  ズ。かわいいイラストでみやすいです。

  ④看護師・看護学生のためのなぜ?どうして? 医療情報科学研究所     こちらも有名なシリーズですね。会話形式になっているし、まとまっているのでわかりやすいです。
   疾患を理解する一番最初に用いたい本です。
  
  ⑤看護学生のための 疾患別 看護過程 よくわかるBOOK
   こちらには本当にお世話になっております(´ω`*)学生のためのってタイトルどおり、本当にわかりやすく
   ポイントをまとめた看護過程の展開がのっております★

  ⑥基準看護計画 第2版: 臨床でよく遭遇する看護診断、潜在的合併症と基準看護計画
   こちらはまだあまり活用できていないけど、先輩方がオススメしていた本です。
   実習に使えそうですー。





すべて実際に大福が看護過程を行うときに使用している本です。
それぞれいいところがあるから、全ての資料をピックアップして勉強に活用しています。

あとあと、雑誌も活躍しています。

プチナース
クリニカルスタディ
エキスパートナース

などなど、見やすくてまとまっていて使えマース(●´3`)~♪ 



もっともっとご紹介したい本があるのですが、
また機会がありましたらーーー(`・ω・´)
スポンサーサイト
プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。