

願書の書き方

もう数日で11月ですか!!!
2ヶ月で今年もおわりですか!!!
時の流れのはやさに驚愕します・・・
最近ずっと感じていることがあります。
机上の勉強もあと三ヶ月。
それが終われば皆ばらばらになって実習にいきます。
ちょこちょこと会えるとはいっても、毎日ずーっと一緒にいる「今」ってもうなくなるんだなーと。
そう思ったら、もうクラスメイトたちが愛しくて愛しくて( *´艸`)
日々のあほなやりとり、大切にしたいなーって本当に感じます。
あー、離れたくないよー。皆、大好きだもんー。あー。寂しいよー。
なんて、照れていえないけど(●>艸<)

そうそう、とある現役生、廊下や教室でばったり会うとなぜか
両手を広げて「大福!おいで!!」といわれますww
そして、ぎゅっっっされますwwww
かわいすぎやろー。
今日も昼休み、コンビニでバッタリ会ったのですが、
肩に顔をのせて甘えてきました。
あー今思い出してもかわいいwwwww


ここ最近は朝晩、かなり冷えますねー。
うちの学校でも風邪が流行ってきています。
皆さん、ご自愛くださいね。




本題です。
さてさて、こないだ、クラスメイトから
知人がうちの学校を受けるんですよー。願書の書き方のアドバイスください。
といわれました。

そうかー、もうそろそろ社会人入試や推薦は願書の時期かー。
と思いまして
大福のバイト先の人の知人なども、看護学校受験するーとのことで
なんだか最近、受験生との間接的交流が多いです(゚∀゚ )



本日は願書の中でも、書きにくかった志望動機の書き方
ーーーー大福自己流ーーーー編です。


それでは志望動機の書き方参りましょうー。


まずは、志望校のパンフレットやホームページを熟読します。
そこで、本校は~~~の紹介文の中で、印象に残った言葉や文章を書き出します。
もうひとつやること。
自分のなりたい、目指したい看護師像を書き出します。
ふたつを書き出したら、
リンクするところを探し出します。
文章の流れとしては
貴校は~~~~を学校の方針としている。
私は~~~~こういう看護師を目指している。
目指す方向が一緒で、ここなら~~こういう看護師になれると思ったから、志望した。
といった感じです。



本来なら、願書って予備校や、現役生なら高校の先生など、しっかりしたアドバイスを
参考に書くものだと思います。
が、、
わたし、独学のため自己流でやった経緯があります。。


うーん、自信持って紹介できる内容ではないと感じますが、
反面教師だとしても、なにか参考になればと思いますー。



プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
