

戴帽式

この間、戴帽式を終えた

とってもとっても楽しみにしていた

真っ暗な会場の中で、教員からナースキャップをいただき、
ナイチンゲールの象徴である灯を自分の燭台にわけていただく

とっても感動したな~~~~~~

クラスメイトたちも、みんな少し大人な、緊張した表情

その後、宣誓を唱えて、ナイチンゲール賛歌を歌った

『ナイチンゲール賛歌』
愛にうるめる星の下
ああ南欧のフローレンス
優しき乙女ごころこそ
露を帯たる紅薔薇

蝶よ花よと深窓に
育ちながらも洵情の
看護の業を学びては
地には平和よ人に愛


白衣の聖女と仰がれて
齢かさねて九十一
世界の範と葬られ
愛の天使は永劫に生く


この歌を歌ってるときに一番感動しちゃったー
なんでだろうー


入学してから、戴帽式を迎えるまで
校内実習も病院実習も、
パン屋さんのような格好だったの・・・
なんていうか、白のポロシャツとズボン、エプロンに、食品工場の帽子(のようなもの)

それが、戴帽式の日にはじめて
ナース服とナースキャップを着る事を許されたああー

戴帽式には、
すごろく、すごろくの両親、大福の母が見に来てくれて
照れくさかったけど、とっても嬉しかった~~

看護師になることを認められたみたいで嬉しくて写真たくさん撮ったよ
でも、同時に気を引き締めたよね。。
なんだか最近気を引き締める機会が多くて
身体も引き締まらないかな~


改めて、一人で学生出来てるわけじゃないって思った
すごろく、すごろくの両親、大福の家族、クラスメイト・・・・
まわりの人みんなに
ありがとう。



プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
