

社会人入試

そろそろ11月に入りますねー
今日は体が内側から冷えて寒いです。。
そのせいか腰が痛いです。。。

ですが来週はまた暖かくなるようで、体調管理に気をつけねば。。

去年の今頃、社会人入試の準備に追われていました。
不安の中、勉強して、写真とって、願書書いて。。

実際に入学すると、社会人はほとんどの人が予備校に通って入学しており
私は、特に成績もよかったわけではないはずだから、
ただ単に、本当に運が良かったとしかいえません。

今日は受験についてのお話をします。

入試の面接を行っている、とある先生が
「面接室に入った瞬間から出るところまで、少なくともあなたたちはきちんとしていたので、選ばれた」
そうおっしゃっていました。

詳しく言うと、ドアの開け閉め、パンプスのヒールの高さ、座り方などなど、
改めて申し上げますが、やはり、、、見られているようです。(まあ当たり前ですね。。)

受験生の皆さんを怖がらせるためにこんなこと書いてるんじゃないです・・・
パンプスも、ヒールが極端に高くないとか、ドアは音をなるべく立てないとか
入室する際は一礼をしてから、「失礼します」というとか、

ここに述べたことは実際私がしたことですが、奇抜な行動をとらないということが
大切なのかなと思います。

とはいっても、
かなり、自分も本当に緊張しました。。
実際面接では、「こう話そう」と決めたことが、一言で言い終わってしまったり><+
声がふるえて、大きい声を出しにくくなったり、、、今思い出しても恐々とします。。。

実際今入学している学校でも上記のような状態で、頭は真っ白。。「落ちた!」って思いました
でも、諦めないで、最後の質問の時に、チャンスが来たのです。
そこで、私なりに自分の気持ちを伝えられたと思います。

面接官と私、部屋の空気が変わったのがわかりました。

皆、緊張はあるものです。
その条件は変わらないと思います。

その中で、自分の気持ちをいかに伝えられるかということが大切になるのかなと思います。

私は、面接対策として、自己流ですが、
面接の本を購入して読む
面接をシュミレーションする
お風呂や寝る前に、実際に声に出していました

ここに書いてあることは私の体験談であり、主観も入っています。
でも、私自身、去年はよくネットサーフィンで、看護学生さんたちのブログを読み、
参考にさせて頂いたり、気持ちを高めたりしていました。

長くなりましたが、一番言いたいことは

受験生の皆さん、、、がんばってください。
力を少しでも出せますように。
プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
