

看護過程のポイント★

桜が満開で気温も気持ちいい季節ですね(´ω`*)
花粉症の方にとっては非常につらい季節・・・だそうですが・・・>w<;



さぁさぁ、お久しぶりの看護学生ブログに戻りますよー。

本日は看護過程についてです。


うちの学校では一年の終わりから二年の実習がはじまるまで
それはそれはもう、看護過程漬けであります(泣)
様々な分野をすごいスピードで展開していくのですが、
学校では、事例を用いたペーパーペーシェントでの展開となります。
事例には患者さんの様々な情報があって
学校ごとに決まっているオレムだのヘンダーソンだの。。。という方法に基づいて
情報を集めたり、分析したり、全体像をつかんだり、問題をみつけたり、計画をたてたり・・・
と行っていきます。


初めての看護過程はそれはもうちんぷんかんぷんでした。
今もそうだけど、もっともっと論点がつかめなかったです。

今だに、看護過程については模索しているところですが、
大福なりに看護過程を展開する上でのポイントを紹介していきます。


1、事前学習
  看護過程を行うなら、まずはその対象の疾患を理解する必要があります。
  と、厳しいことをいいましたがww
  んとー参考書を読む。これでいいです(いいのか?!ヽ(´Д`;)ノ)

2、看護過程の参考書
  どんな本を読んだらいいのさーって話ですよね。
  そこで、参考書オタク(自称)の大福が見つけたわかりやすい本をピックアップしていきますよぉ。
  本って、人によって見にくい、見やすいあるとおもうので、手にとってみて
  自分で感じて選んでいただけると幸いです。
  いつもどおり、回し者ではないのであしからず。(`・ω・´)


  ①症状別アセスメント・看護計画ガイド (看護学生必修シリーズ) 小田 正枝
   これは症状別がとってもわかりやすくまとめられているので、サブノート作りにも大活躍しました★
   読みやすくてすきですー★

  ②病期・病態・重症度からみた 疾患別看護過程+病態関連図 第2版 井上 智子   こちらは計画をたてるときによく参考にする本です。分厚い本で大体の疾患は載っていますね。

  ③病気がみえる 医療情報科学研究所   
  有名な病気がみえるシリー  ズ。かわいいイラストでみやすいです。

  ④看護師・看護学生のためのなぜ?どうして? 医療情報科学研究所     こちらも有名なシリーズですね。会話形式になっているし、まとまっているのでわかりやすいです。
   疾患を理解する一番最初に用いたい本です。
  
  ⑤看護学生のための 疾患別 看護過程 よくわかるBOOK
   こちらには本当にお世話になっております(´ω`*)学生のためのってタイトルどおり、本当にわかりやすく
   ポイントをまとめた看護過程の展開がのっております★

  ⑥基準看護計画 第2版: 臨床でよく遭遇する看護診断、潜在的合併症と基準看護計画
   こちらはまだあまり活用できていないけど、先輩方がオススメしていた本です。
   実習に使えそうですー。





すべて実際に大福が看護過程を行うときに使用している本です。
それぞれいいところがあるから、全ての資料をピックアップして勉強に活用しています。

あとあと、雑誌も活躍しています。

プチナース
クリニカルスタディ
エキスパートナース

などなど、見やすくてまとまっていて使えマース(●´3`)~♪ 



もっともっとご紹介したい本があるのですが、
また機会がありましたらーーー(`・ω・´)

実習なうー★

こんばんはー。
明日、お休みやっほー♪とうきうき気分の実習真っ只中の大福です。
当たり前のように記録や調べ物などやることはたくさんありますが。。休みってすばらしい~

春休み明け、無事に三年生にあがり、担任の先生も決まり(これがまた、厳しい先生。。>w<;)
12月までのぶっ通しの実習がはじまっているところです。


実習はまだ始まったばかりですが、
今の感想を一言。
眠い眠い眠い眠い寝たい寝たい寝たい。以上ですヽ(´Д`;)ノ


今の実習は、精神の実習なのですが、
特に寝れなくてデンジャラス!!といわれる急性期などではないはずなのですが、、、、


毎日毎日地味~~~に睡眠不足が続いておりまして(汗)
まず、病院まで片道1時間30分ヽ(´Д`;)ノ
そして実習中は気をはっているし、気を使っているし、
家に帰ったら記録や勉強が待っています。

極めつけに昨日の2時間睡眠
本日、実習中三度ぐらい落ちかけましたヽ(´Д`;)ノ
起こしてくれた実習メンバーありがとう(´ω`*)
つねられて痛かったけど>w<ありがとうヽ(´Д`;)ノ


同じ実習メンバーでも、短時間睡眠でいける子いるんですが本当に羨ましい限り。。。
大福は毎日7時間は寝たい人なのですが、
実習中そんなこといっちゃうと、、、、戯言もいい加減にしな!になっちゃいますヽ(´Д`;)ノ



実は、大福が春休み中、身内が入院しまして、
今は無事退院できてほっとしているところなのですが、
なんだか、今までとはまったく違う視点や感覚でお見舞いにいっていました。

自分の中で、アセスメントしたり分析したり、
身内に「看護」を行ったりね。

少しは成長できてるってことなのかなー?なんて感じることができました。




さーて今晩は目覚ましもかけずゆーっくり眠ろう。
なんて幸せなんだろう。。。本当に幸せです。
眠れるってこんなに幸せなんですね。あーうれしい。。本当にうれしい。
ゆっくり、自分の気が済むまで眠ってから、
記録や勉強をしよう。




精神実習~終了~★☆★

こんばんはー1クールの実習が昨日で終了し
開放感あふれる大福です(´ω`*)


今回の実習は精神科の実習でした。

正直なところ、最初は怖さとか戸惑いがあったんですが、
2日も通うと、そんな気持ちはどこへやら★でした。


最終日、病棟の患者さんが集まって、お別れの挨拶をしたときに
患者さんたちが拍手してくださって。。
廊下で会うと、今日で終わりなの?さみしい。。。ありがとう。。。とか、
もちろん受け持ち患者さんからの言葉も。。

少し泣いたヽ(´Д`;)ノ


指導者さん、師長さんのスタンスが
いいところを褒めてのばす。のばす。のばす。
という感じで、非常に実習をやりやすい環境に整えてくださいました。

きっと、学生を見て、もどかしくなったり、もどかしさ通り過ぎて腹立つことも
たくさんあったんだろうなと思うのですが、
そんなことは微塵も感じず暖かく見守って、指導をしてくださいました。


こんな実習、はじめてでした。
そんな中、私たちは長年いることで見えなくなってしまっているところがあると思う。
学生からみて、病院の生活での違和感や間違ったと感じるところがあれば
教えてほしい。といわれました。



大ベテランの看護師さんです。
いつまでも、患者さんのためによりよい看護を行おうとする。
尊敬します。

大福もいつまでも、柔軟な頭でいたいなーって思いました。



そうそう、患者さんとのレクリエーションとして
髪飾り作りを行いました(´ω`*)
受け持ち患者さんだけでなく、他の患者さんたちにも好評で
今まで見たことのない輝いた笑顔を見せてくださいました。
本当に喜んでくれてうれしかったです(´ω`*)★☆★


もうゴールデンウィークですね。
次の実習に備えて、元気充電しておきますっ!
気温差が激しい季節です。
皆さんもお体ご自愛くださいね。
いつも不定期なこのブログに遊びに来てくださってありがとうございます(●´3`)~♪ 

はじまるよー★実習★

三年生になってぶっ通しの実習が始まってはや二ヶ月。
それでも、ゴールデンウィークがあったので、
今日からが、本腰の実習!といった感覚です。
本日より夏休みまで二ヶ月、ぶっとおおおおーしの実習です。
こんなに長く続くのは初めてなので、不安は大きいけど
逃げるわけにはいかない。

やるしかない。

どうせやるなら、少しでも成長できるように★
少しでも楽しめるように★
少しでも患者さんに良い看護ができるように★


実際は、毎日の課題や実習疲れ、睡眠不足でひーひーいっていて
余裕がなくなってしまうことも多くありますが
なんとか、なんとかやっていこう!

一歩一歩、毎日を進んでいくことで乗り越えて行けるはず。


なんでこんなにポジティブかって?
仲間がいるからです。
一緒につらいことも乗り越えてきた仲間たち。
泣いたり笑ったり、支えたり支えられたり、本当に大切な仲間たち。
はっきり言うことは言い合える。
本当に大好きな仲間たち。
あたしは、本当に人に恵まれていますね。

仲間たちとたまには遊んですーっきりストレス発散して、
実習中でも、オンオフの切り替えが本当に大切になります。

時間って作るもの!


幼なじみに最近「大福って本当に元気だよね」っていわれました。
昔は本当に体力がなかったんです。
いや、今もないんですが、、、、

勉強だけでは、心が壊れてしまう。
心が壊れるとき、体も壊れることありますよね?

バランス、なにごともバランスが大切です!!


バランスとりたくても、正直追いつかないときも多々ありますがね。



そうそう、こないだ知り合った子がなんと!
大福の通う看護学校に入学希望とのことで(´ω`*)

そこからやり取りしています。
受験するかすら悩んでみたり、行きたいなーって考えたり。
本当に数年前の大福をみているみたいで、なんでも応援したいな!って思います。

あたしは、看護学校に入って、本当に本当に大変だし、
受験勉強をした時は、人生で一番勉強した!一番がんばった!って思っていたけど、
学校に入って、特に実習になると、受験時代のがんばりや忙しさなんて蟻んこちゃんみたいな感覚になりました。

それでも、学校にきてよかった!って本当に思う。
今の自分が、数年前の自分よりすきです。
大切な大切な仲間も出来ました。

看護学校にいくか迷われている方がいたら、
受けるだけ受けてみるのもいいかもしれません。
大福のように社会人から看護学校に通う方、というか大人の方ですね。
全て自分の人生だから、自分で責任をとるしかないけど
動かないとはじまらない。
悩んでる自分と、動いて失敗した自分、
動いて成長した自分。失敗してもいいじゃない。
一度の人生だもの。




かなり長文になりました^^;
たまには、真剣にお話しちゃいます(`・ω・´)
ごらん頂き、ありがとうございました。

病み期

こんばんはー。お久しぶりです!!

最近も相変わらず実習をしております。
今回の実習の病棟なんですが、
本当につらい実習となっております・゜・(ノД`)・゜・。
なにがつらいって、病棟が求めるレベルと学生たちのレベルが違いすぎて、
睡眠不足で必死で考えていっても毎日つっぱねられ否定される日々。。。
患者さんの元へいくことも怖くなってしまって。。。。


そんな中、昨日、本当につらい出来事がありました。
大福、弱そうにみえますがヽ(´Д`;)ノ
指導で泣いたことがない。。

でも、昨日は号泣しました。
先生に30分、感情だしていいよ。っていわれ
一人でめっちゃくちゃ泣きました。

指導者の前でも泣いたし、メンバーの前でも泣いたし。


詳しくは書きません。書けません。

本当にぼろぼろでした。。。。

でもみんな優しい。。

患者さんに対しても、マイナスな感情一切なくて。。

自分に本当に自己嫌悪でした。。。


本当に本当に、ずっとずっとピーンとはっていた糸が
切れただけじゃなくてぐちゃぐちゃになってしまって
泣き続けてしまいました。


今日実習にいった自分を本当にはじめて褒めたい。。
本当に病んでしまってる。。

この2週間で体重4キロ落ちました・・・・・

げそげそと順調にやつれていってますヽ(´Д`;)ノ


でもまだまだ、いけるよ。
最近気づいたこと、あたし、強がりヽ(´Д`;)ノ

友達、あたしの話聞いて、
「大福が一生懸命やってたから、そうゆう感情になれたんだとおもう」
って聞いて、
あたし号泣、友達も泣く。。。って状態になりました。。


本当にあたしはまわりに恵まれています。


ここで逃げたら全てにまける。


迷惑かけたり、心配かけたり、まわりに本当に恵まれています。

教員も、病院の方々も。。メンバーも。友達も。。。。



だからがんばれる。
もう少し、がんばろう。。
プロフィール

大福

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
