

入学式

教科書★
宅配便さんがきて教科書が届いた
宅配便のおじさんが、何度も「お荷物重いので注意して持ってくださいね」「本当にこれ重たいので気をつけてくださいね」っていってた
実際持とうとしたら持てなくて仕方なく玄関で開封して少しずつ運んで数えたら38冊
これがちまたで噂の大量の教科書かあ・・うーむ確かに多いし、ひらいてみてもさっぱり
なんだか急に学校に行く実感が湧いてきた


入学式★
母と一緒に行った(父は入学式始まる少し前まで一緒だったのに参加せずどこかへ行っちゃった
けど、少数だけど保護者の方も思ったよりたくさんいらっしゃった。
たくさん同じ同志となる人たちがいた。
大福は、隣の人と少ししゃべっておわっちゃった
気づいたことは、もうすでに友達!みたいな人がたーくさんいたこと
皆どこで知り合ってるのかなあーー予備校とか?高校一緒だったとか?ウーム。。
なんか、乗り遅れた感満載だったけど、開き直っちゃった
まあそのうち。。だな。多分。うん。ダイジョウブ。
それから、現役生が少なそうな感じ。見た目だけだけど。。

早く学校にいきたいな。楽しみになっちゃった
とか思ってたらテストの話とかもちらっとしてて、
一気に不安満開に。単純。。
只今あせらずに頑張ろうって自分に言い聞かせてます


閑話休題(大好きな作家の原田宗典先生がよく使うからまねしちゃった

それから★
入学式がおわって、母とナンバぶらぶらした。
エスプリークの安室奈美恵ちゃんがCMしてるやつ。かわいいよねえはあ~
ってわけで買っちゃった
しかも2個以上買うとポスターがついてくるって
なんだか学生に戻ったみたいに(あの頃は椎名林檎のポスター貼りまくってたなぁ。今も大好きだけど)
ポスターがほしい!って思った
んでテスターでグーだったアイシャドーとチークをゲットー
化粧品とか買うのめっちゃ久しぶりだ
ブレンドディメンショナルアイズ(シャイニー)のA-1★(ピンクと茶色って感じの組み合わせで3色混ぜても綺麗に映えてよかった◎)と
メルティフィックスチークのBE300(初めてのベージュ◎中々自然に馴染むし、肌色が綺麗に見えた)
んでもね。アイシャドーのA-1★結構な店で品切れだった
大福が買って後ほど、母も同じのが欲しいってなって買いにいったんだけど、どこも品切れだった
ナンバのマツモトキヨシにあったから買えてよかったけど。安室ちゃん人気のすごさを垣間見たなあ


と別れる際「苦しくなったら電話しておいで」って言葉をくれてなんだか胸がいっぱいになった
本当心配ばっかりかけてごめん。わがままばっかりでごめん。
まさかこの年で入学式を経験するとは本人もわかってなかったぐらいだもんな笑
今の私に出来ることは勉強を継続して3年後の資格とること。だよね。

双六には「なめられないようにがんばれ!」って応援(?)もらって
友人達は明日入学式だよね?頑張ってってメールをくれた
双六の母には入学祝を頂いてはすーごっく喜んでくれてはすーごっく心配してくれた。
今まで社会人としてずっと働いてきて、看護学校行くことにきめて、大福としてはすごい環境の変化があったんだけど、その出来事をきっかけに、たくさん見えたものがある。
人数の多さじゃない。大切な人がいて大切に思ってもらってる。本当幸せ。ありがとう。

皆に支えられて本当に感謝
このキモチを持ってたら3年間乗り越えられそうだよ。


解剖生理学DS

トレーニングDSシリーズの解剖生理学DSを最近している
看護学校の勉強の中で、解剖生理学につまづく人が多いとか。
ってことはカナラーズ!自分もつまづく自信があるから(こんな自信いやだ。)
入学前の勉強でチマチマと本を読んでいた。

DSで解剖生理学があるって見つけて悩んだけど、買ってみた
だってお値段がフツウのDSソフトの約2倍なんだもん。高いよ~7000円ぐらい。
正直中身が充実してるのかとか、大福にはさっぱりわからん!
んでも、情報量が(多分)たっぷりだし、3Dで人体モデルが見れるからタッチペンでくるくる見てる
バイトいく途中とかでチマチマやってるとなんとなーくわかってきた。買ってよかった♪とおもーう

しかしこれ、ゲーム屋さんとかおもちゃ屋さんじゃなくておっきめの本屋さんに売ってるんだよね
最初DSソフト=ゲーム屋さんだと思って探したけどなかった^^;

今週は今日でバイトおしまい
来週は名探偵コナンの映画が始まるから楽しみだな
課題とかでて、見に行く余裕なかったりして・・・
まだかってがわからずにネガティブ思考。。

オリエンテーション~その1~

今日はオリエンテーションでした
入学式から初めて学校登校。
しかも朝から夕方までフル
ずーっとオリエンテーションで、基本的な説明とか、エプロンやシューズの採寸をした
早速、頭髪検査のようなものがあった
大福はギリギリひっかからなくてホッ♪
色々な先生が、入学式から引き続き、学校を乗り越えるのはとっても大変だといっていた。
もうびびらせすぎなぐらいだよ・・・
不安だな^^;

席が近い子たちとぽそぽそ喋ってお昼ごはんを一緒に食べた
まだ自己紹介もしてないけど、クラスに現役から40代の人がいるみたい。
今年は社会人が特に多かったっていってた
早く自己紹介して、少しずつ名前と顔覚えていきたいねえ

さてさて、今日のオリエンテーションメインイベントは、2年生・3年生との合同交流
さんざん先生たちにびびらされた勉強のこと、テストのこと、学校生活のこと。
2年生の先輩達に色々話を聞けて、質問も出来た。
すーっごく生々しくて
でも、話を聞いてると、楽しくて、少し安心した
「大変さは半端無いけど、クラスメイトがいるから乗り越えれた」
って皆いってたのが、印象的だった。
2年生から3年生にあがるのが半端ないぐらい厳しいみたい。
今回は1割ぐらいあがれなかったと言ってて、不安高まる。
うう、3年でストレートにいきたいよ。
双六に話したら、じゃあ大福は4年間違いないね^^って言われた
大福もそうおもう。。皆スタートラインは一緒で、今からの行動が大事だから
これからいかに過ごすかだよね。

早速レポートがでた
土日があってよかったぁ
来週からはオリエンテーションと週半ばから早速授業もはじまる
ドキドキも少しずつやわらいできた
土日はのんびり過ごそうっと
あっレポートあるんだった

オリエンテーション~その2~

ふーっっっレポート再提出分無事終わった
初めてのレポートが再提出とかこれからが不安すぎる
内容云々以前の問題で、書き方が間違ってたとかもうやーだー
気を取り直して、明日提出したらおっけいだもんもん
なんだかレポートがひとつあるだけで、家にいても心が休まらない
土日はさんでも、その間、ゆっくり休めないのだ
時間配分もわからないからかなあ
精神的になんだかまいっちゃうよ
まだ始まったばっかでこんなん言ってちゃだめだな
そのうち慣れるのかしら

今日も引き続きオリエンテーションだった
クラスメイトの自己紹介があって、一分間スピーチをした
大福は趣味ドライブと食べること
でスピーチした
その上しょっぱなから保健委員・・・
委員とか何年ぶりだろうか

明日から講義がはじまる
ドッキドキだよー必死についていかねば!!


ふえええもう日付またいどるー
風呂はいって弁当準備して寝るーー



初めての授業

オリエンテーションをまだ少しはさんでるけど授業をぽつぽつとうけてる
解剖生理学Ⅰとか論理学とか基礎看護の諸々。。
解剖生理学が解剖生理学DSでやってた単語とかが出てくるので、ちょっと楽しい
そして授業聞いてからDSやると、あーこれ授業でやったって感じるのがまた楽しい
ソフト買ってよかったって感じた瞬間(→解剖生理学DS購入した時の記事はこちら

今のところ、予習は一切してない(あwww
復習はプリントを見直すぐらいだから一日30分ぐらいしかしてない
あとはレポートとか課題をしてる
土日に本格的に復習しようかな(さぼっちゃいそうだなあ)

今日は実習室のオリエンテーションをした
器具や器械を仲良くなった子達と色々見て回って、早く演習がしたいねって話してた
仲良くなった子達と今度バイキング行く約束したぁ楽しみだあー
少しずつクラスメイトと喋ったりしてて、うれしいな



看護学校に入って、特徴的なことが段々見えてきた
実習室は患者様がいる神聖な場所だから、たとえ学校内実習でも、爪や髪の毛格好をチェック!とても厳しい
あとは掃除掃除掃除(笑)本当に掃除がだいすきだ
1時限しか使用してない部屋も授業終わったらすぐ掃除である(ヒーッ)
正直自分の家の掃除もしっかり出来てないのに・・・
先生は自分の家から環境をよくしなさい。
綺麗に掃除するクセをつけなさい。としつこくアドバイスをくれる
それに準じて、教室の環境も口うるさく換気をしなさい。太陽の光を入れなさい。などなど・・・たくさんある
でも、本当自分のことも出来ないで患者さんにアドバイスなんて恐れ多いよね
少しずつでも意識していかねば。。



明日は久々バイトがない
お姉ちゃんが入学祝いでごはんに連れてってくれるみたい
楽しみだな



プロフィール

Author:大福
社会人歴5年かーらーのー看護師めざします。
一人行動も大好きで、皆で騒ぐのも好き。
優柔不断なマイペースですが、今日ものんびり寄り道したり早歩きしてみたりとくるくる変化しながら歩いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
くろねこカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
★ナースのお仕事★★大福、社会人から看護

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
